2008年10月03日

うめかよ 大好き!

20081003hon2.jpg梅佳代さんとの初めての出会いは、NHKの「視点・論点」という堅い番組。
自分のおじいちゃんの写真を、説明し始める。
何???番組間違えた?何だろこの場違いな女の子は?
爆笑の後、疑問のまま、その日は別れた。
その次の出会いは、本屋。
なぜか、他の写真本とは別格扱いで、置いてあるじゃないですか?
その次の出会いは、ご存じ「トップランナー」というNHKトーク番組。
え〜〜〜〜!
すごいんだ〜うめかよ!!
でも、面白すぎ!!
 

20081003hon.jpg例の「じいちゃんさま」以外にも写真集が出ているのだが、「男子」これも傑作!!
いたいた!こんな男子! 
ページをめくる度に吹き出してしまう!
でも、この瞬間を切り取る 梅佳代さんの才能は、ほんと、スゴイとしか言いようがない。
連写?と思ったら、彼女曰く、ハッと思う瞬間はここ!しか絶対ないんだそう。
撮影現場を見ると、確かに連写なんかせず、シャッターチャンスを的確に捉えて、1回だけカシャと!
うめかよの「みる」は「見る」じゃなく「覧る」でもなく「観る」より「視る」かな〜?
安易に小さい頃のうめかよを想像できてしまう。
自然の中で、思いっきり遊び、好奇心一杯の女の子。
虫の代弁者と言われる、絵本作家の澤口たまみさんの話を思いだした。
自然観察会に大人を連れ出すと、そこにいる鳥や虫を見つけることができない人がいる。
いくら説明しても、見つけられない。
それは、子どもの頃、どのくらい自然と触れあって遊んだかということで、センスが養われるのではないかと。。。
そのセンスを持った子どもたちが、研究者になっていくという実話は頷けた。
うめかよ!あなたもね、きっとこんな観察眼の鋭い子どもだったんでしょうねぇ〜。

投稿者 : 09:57 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1102