2008年10月13日

シシトウ その後

20081013shishitou.jpg学校で、育てていた夏野菜、今 学校畑は冬野菜の大根にバトンタッチ、成長待ちらしい。
ダダ担当の「シシトウ」は随分、収穫も出来、わが家族にも貢献してくれた。
学校帰りの、ダダのシシトウみやげは結構楽しみだった。
思い起こせば、夏休み明け!
「明日、みんなの野菜を抜いて捨てます!」と担任の先生に言い渡されたとダダ。(・0・)
まだ、全然元気なのに〜!と夕食の時に半泣き。
助けに行こうよ〜とダダ。
エ〜〜〜?!今から?
ウン!!
もう暗いじゃん!!
でも、明日になると、シシトウ死んじゃうんだよ〜〜〜〜!
担任の先生、思いっきり悪者!(笑)
よし!行くかとタロさん。
エ〜〜〜〜〜〜〜!!
 

シシトウの木を入れる袋、シャベルを持って、懐中電灯で足下を照らしながら学校野菜畑へ。
あ。。。怪しすぎる。。。私たち。。。
野菜畑の上に職員室。
まだまだお仕事なさっている先生方。
お忙しそうだから、ダダ、明日先生に言ってね。
ということで、畑でシシトウの木の根っこをやっとのことで掘り起こし、撤収!!
で、この頃寒くなってきたから、先生が言うようにすぐ枯れてダダも納得するだろうし、公園にちょこっと、植えさせてもらう?
で、暗闇の中、公園の堅い土、ダダ30分穴掘り。
親もちょっとは手伝ってシシトウを植え、「ダダ」というネームの札まで立てて終わった。(笑)
これで気が済んだダダ?
そのうち枯れると思いきや!このシシトウ、しっかり根付いてくれて、今でも収穫できる。
先生にも報告し、ご近所さんにもお裾分けし、まだまだ現役。
今日も収穫。
綺麗な可憐な白い花が、まだ咲いている。

投稿者 : 19:16 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1124