2008年10月12日

秋祭り

20081012matsuri1.jpg3連休ということもあってか、我が町内もタロ実家もあちらもこちらも秋祭り。
お囃子の音や、法被姿の子どもたちがあちこちに!
タロ実家のお祭りでは、屋台の後ろに大太鼓が有り、打ち鳴らしながらの町内引き回し。
ドド〜ン!ドド〜〜ン!とお腹に響く音が、近づいて来ると、大急ぎで見に行く私たち。
昨日から、ダダはおじいちゃんの家に泊まり込み体勢。
今日は、おじいちゃんの町内重鎮チームが担当の「金魚すくい」にヤヤもダダも大はしゃぎ!
私はお義母さんと、境内に出店の、長野からのとれたて農産物に感激!
キュウリの大きいのが5本も入っていて100円!
梨、これまた大きいのが6個で350円!お金を渡すと、オマケだよ!とまた1個!!
お義母さんは、その他リンゴや果汁100%のジュースを手に持てない程、お買い求め。
お祭りだか、物産展だか、青空市場だか。。。
 

20081012matsuri2.jpg
ヤヤとダダはおじいちゃんに金魚すくいの場所に連れて行かれる。
でも、おじいちゃんは、もう出来上がってるよ〜(笑)
昼間というより、朝から宴会!!
おじいちゃん方、楽しそう。
それから、私たちは、甘酒を頂いたのだが、ヤカンやペットボトルを持っていけば、入れてくれるので、お土産まで、もらってきた。
水ヨーヨーにくじもやってフランクフルト食べて。。。。
お昼からは、タロ実家でお祭り!
ごちそう食べて、飲んで、子どもは騒いで。。。。
これが、昔は<ハレ>の日だったんですよね〜。
楽しみが少ない昔は、ほんとうにこういうハレの日が楽しみだったのでしょう。
収穫を喜ぶお祭り!といえば。。。
今年はおじいちゃ曰く、近年まれにみる、大豊作だったんだそうだ。
家族分のお米だけとは言え、秋の実りには大感謝している。
ということで、昨日今日と、タロ兄弟家族そろっての、正しい?<収穫祭>を過ごすことができた と、いうことなのだろう。

投稿者 : 18:49 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1122