2008年11月02日

ピースマーク

20081102nd1.jpgダダのキャップをネット買いした。
帽子好きなダダが、数あるキャップの中からピースマークがデン!と引っ付いているこのキャップを見るなり、「コレがいい!!」と即決!
うん、良いんじゃない。
で、届いてから、嬉しくて嬉しくて家の中でも被っています。(*^_^*)
ところで、このよく見かけるピースマークって、どんな意味があるんだろう?
ちょっと、調べてみました。
すると、このマークは1958年「核軍縮キャンペーン」のためにデザインされたもので、それで平和の意味に使われるようになったんだとか。
Nuclear (核)Disarmament (軍縮)の頭文字「N」と「D」を手旗信号で表現。
それを合体させたのだそうだ。
「N」は両腕を斜め45°で下ろし、「D」は右手を上に左手を下にした形で、これを円で囲んでいる。
へぇ〜〜、知らなかった。。。
ついでに、ピースサインの意味も調べてみたら。。。
ひぇ〜〜〜!怖い話なのね!
20081102nd2.jpg
 

Vサインの発祥
百年戦争のアジャンクールの戦いで最初に使用されたと言われている。イングランド軍の弓兵が敵であるフランス軍を挑発するサインとして使用した。弓兵は歩兵以上に脅威なので、捕虜にされれば指を切り落とされる事もあった。その指を敢えて見せ付ける意味合い(「切り落とせるものなら切り落としてみろ」)がそのサインにはあった。(Wikipediaより)
 
こちらも知らなかった。。。
それから、この頃女の子が写真を撮るときなんかに、手の甲を相手に見せる逆ピースサインをしているけど、これって、中指1本を立てるサインと同じ意味だとか。。。
日本人はとかくカメラを向けるとやっちゃうけど、気をつけなければ。。。
なんて思っていたら、思い出した!!
若かりし頃、オートバイでツーリングをしていた時、すれ違うオートバイにこの逆ピースサインやっていた。。。
なんてことを!
「こんにちは!」「安全運転で、お互い行きましょうね。」なんて気持ちを込めていたのに。。。
今でも、ライダーさんたちやってるのかな〜、ちょっと心配です。
 

投稿者 : 20:55 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149