2008年11月01日

祝 ラジオ体操80周年

20081101taisou.jpg夏休みから続いている朝のラジオ体操。
毎年、夏休みが終わると、たち消えてしまうのだが、今年はなんとなくダラダラ続いている。
そろそろ、止める〜?とやる気も失せた先日、「ためしてガッテン」の<生死を分ける健康体操ホントの効用>なんてのを見た。
え〜〜〜?そうなの?ラジオ体操ってすごいんだ!!
脳の運動領野になるべくたくさんの動きのレパートリーが備わっているほど、さまざまな事態に対処できるんだそう。
ラジオ体操には、日常生活で殆どやらない体の動きが沢山入っている。
うん。そういえばそうね。
番組では、飛び石の一つをグラグラに作っておき、それを秘密にしておいて、いろいろな人に跳ばせる実験をした。
挑戦者、全滅状態の中、器械体操を小さい頃やっていたとういう小柄な女性が、体のバランスを立て直し、向こう岸までたどりつく。
フムフム、司令塔の脳が 持ちカードから選び出して、瞬時に体を動かすのね。
ラジオ体操愛好家の70歳代の方たちにも「姿勢変換能力」の検査をする。
「姿勢変換能力」というのは、寝た状態から素早く立ち上がったり、体を反転させてイスに素早く座ったり、といった姿勢をすばやく変える能力。
これを調べると、おじいちゃん、おばあちゃん ハヤッ!!同年代の方を格段に上回る好成績。
ほほ〜〜。
それから、年をとると筋肉が「霜降り」状態になるのだが、ストレッチした分だけ霜降り化を防ぐ効果があるんだそう。
そっか〜!緊急事態に瞬時に対処できるばかりか、若くもいられるということね。
よし!!、朝のラジオ体操 私 頑張る!!(^^)/
 
「ラジオ体操は、今日、11月1日(土)に放送開始80周年の記念日を迎えます。」

投稿者 : 16:10 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1148