2008年11月28日

鬼おろし

20081128oroshi.jpg小学2年生、ダダの生活科では、冬野菜の栽培で、大根を育てている。
いよいよ、収穫時期も近づいたということで、大根料理をうちでやってくるという宿題が出た。
そして、プリントに、調理の仕方を絵と文章で書き記していくのだそうだ。
「大根料理、何やるの?」と聞けば、「大根おろし!!」とダダ。
プッ(^◇^)大根おろしなの?「ふろふき大根にすれば?」
「それは、学校でみんなとつくるの!!」と、何が可笑しいと、憮然のダダ。
「そっかぁ〜、大根おろしねぇ〜、そうだ!!鬼おろしの大根おろしにしたら?!」
これには、ダダも乗ってきた。
この<鬼おろし>はね〜、お父さんと倉敷に旅行した時にお土産で買ってきたのよ〜。
思い出の品なんだからさ〜、これでおろせば美味しさ100倍よ〜!!
乗せられたダダ、一生懸命大根をおろす羽目に。。。
手が痛い!腕が痛い!わ〜〜!ひっくり返した〜〜!
大変なことに。。。
で、試食の段になると、いつもは苦い!といって食べないダダが、美味しい!美味しい!と食べ始める。
どれどれ、お〜〜〜〜!!
鬼おろしの大根おろしは、水っぽくなくて、ふんわりしてて歯ごたえがあって、甘くてほんと美味しい〜!
ダダ、笑ってごめん、大根おろしも立派なお料理だよね。

投稿者 : 15:05 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1176