2008年11月30日

白山神社 餅つき

20081130jinja.jpg今日は、氏神様でのお餅つき。
今年の子ども会のお手伝いは、夏祭りではなく、これ!
朝8時に集合がかかっていたのだが、ちょっと早めに言って参拝。
朝の澄んだ空気の中、柏手の音が響きわたる、ってそんなこといってる場合じゃない!!
敬老会のおじいちゃんや、自治会のおじさま方、役員のお母さん方は、もうとっくに準備に取りかかっているじゃないですか?!
一体何時にいらしたのだろう、皆さん?
いくら、お手伝いの身分とはいっても、ほっとくわけにはいかず、すぐ準備メンバーに加わる。
「うぅ〜ん、じゃ、油揚げ切ってくれる?」
は〜い!!
油揚げ15枚がワンセットで5回分。スゴッ!
隣では、白菜、ニンジンのセットが出来上がる。。。
先ずは、お雑煮の準備が整った。(*^_^*) 
 第一回目のお餅つきがはじまり、お雑煮が出来始めた。
その時、「今から、塩谷立さんがお見えになりますから〜。」
へっ?
塩谷立さんって、あの文部科学大臣の?
はいはい、SP従えていらっしゃいましたよ〜。
「このような、昔からの行事を子どもたちに伝えるのは、大変だとは思いますが、貴重な体験ですので頑張ってください。。。」
なんて、演説をなさって、お餅つきもなさって、お雑煮もお召し上がりになってお帰りになりました。
眼光鋭い、SPの皆さんにお雑煮をお渡しても、プッ (^_^;)断られてましたねぇ〜。(当たり前!!)
それからしばらくすると、ご近所の皆さんや子どもたちが、ワンサとみえて大賑わい!!
 

私の係は、お湯を沸かしたり、お椀を洗ったりののキッチン係。
あれ?お餅丸め係じゃなかったのかな?
役員のお母さん方は、赤いエプロン。
昨日も神社に来て、準備をしたのだそうで、お疲れ様!!
その赤エプロンチームに加わる形のキッチン係だったので、役得盛りだくさん。
出来たてのお雑煮は一番に頂ける、あんころ餅はヨモギ餅、きな粉餅はどんどんやってくる。
ほんとは、外の寒い所で、お餅コロコロつくっていたりしなきゃならないのに。。。
これはきっと、朝の参拝の御利益にちがいない!
神様、ありがとうございます。皆さんいただきます!!
でも、お雑煮2杯に、あんころ餅3個、ヨモギ餅1個、磯辺焼き1個。。。食べ過ぎじゃないかな?
自治会の重鎮の方からは、密かにビールの差し入れが、キッチンの役員のお母さんにあったのだが、そこにたまたまいた私にも?!
こりゃ、神様2度目の、ありがとさん!!
ちょっとちょっと、来年もこのお餅つきのお手伝いにしようかなぁ〜。
おみやげも、5パックも頂いて帰ってきました。(*^_^*)

投稿者 : 16:41 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1178