2008年12月07日

暖房器具研究

20081206danbou.jpgこの頃、連日、友達と約束をしてくるダダやヤヤ。
だんだん寒くなってくると、4畳半の子ども開放部屋は、エアコンも付いていないし寒いのだ。
何か、暖房器具、用意してあげなきゃね という話にタロさんとなった。
一度、高価なオイルヒーターで失敗しているという前例がある私たち。
空気を汚さないのはいいのだが、ちっとも暖かくない。
2台とも友達にあげてしまった。
今度こそ!ということで、タロさんは、暖房器具の研究をしはじめた。
今年の旬の暖房は、<セラミック><ハロゲン>ではなく、<カーボン>か<シーズ>なんだと!
タロお薦めは<シーズヒーター>らしい。
始めて聞いた!なんじゃ、それ?
 

シーズヒーターとは、sheathed heaterつまり<ヒーターを覆う>ということで、ニクロム線が金属パイプで包まれた構造になっているそう。
へぇ〜〜!。。。???
カーボンヒーターとは、carbon つまり<炭>炭素系発熱体を使っているヒーターのこと。
へぇ〜〜!。。。???
あの〜。もうちょっと分かりやすく、お願いします。
今までよく見掛けた<ハロゲンヒーター>は皮膚の表面しか暖めないが、<シーズ><カーボン>は遠赤外線が出るため、身体の芯まで温める!!
<シーズ>の方は、スィッチを入れてから、暖まるのに少し時間がかかる。
電気代、暖かさは同じでも、<カーボン>の方はガラス管なので、<シーズ>の方が耐久性があるかな?
ほほ〜〜!!でもどっちもどっち?
じゃ、チラシチェッ〜〜ク!!
あった〜〜〜 !でも、<カーボン>だけね、これでもいい?
都田カインズホームで<カーボンヒーター>¥3500!
こりゃ、底値だ!
お一人様1台限り。
お買い上げ〜〜〜〜〜!!

投稿者 : 14:46 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1182