2008年12月20日

ヤーコン

20081220yasai1.jpg冬休み初日、タロ実家を訪問。
元気なヤヤダダに、おじいちゃん、おばあちゃんも嬉しそう。
お米とお野菜、青島みかん、ネーブル。。。どっさりおみやげ。
ほんとここに来れば、太陽の光をいっぱい受けた、自然の恵みを頂ける。
有りがたいなぁ〜。
タロヤヤは、私が良く途中で切って失敗してしまう、ゴボウ抜きに今日は挑戦!(笑)
その横で、「ちょっと、変わった野菜 もらってきて植えてみたんだけど、持ってく?」とお義母さんから声がかかる。
「持ってく!持ってく〜〜!!」と興味津々の私。
<ヤーコン>という名前で、生でも食べられるというのだが。。。
ジャガイモに良く似た形状で、掘り起こしての収穫。
これを生で食べる?
 

20081220yasai2.jpg
持ち帰ったヤーコンの泥を早速洗い流し、ピーラーで皮を取る。
う〜ん、ジャガイモって感じ。
薄くスライスすると透明感が出て、見た目はジャガイモより果実系。
一口かじる。ん?甘い!!美味しい!!
梨の食感で、甘いセロリのような。。。
いろいろ楽しんでから、リサーチすると、アンデス山脈の先住民たちが食していた、根野菜らしい。
整腸作用や血糖値抑制効果があるらしく、近年注目の野菜なんだそう。
収穫後1ヶ月程おいておくと、今よりもっと甘くなるのだそうだ。
へぇ〜〜〜〜〜!!
今まで、生きてきて初めての味覚でした。

投稿者 : 13:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1200