2008年12月30日

餅つき大会 当日 

20081230mochi1.jpg
いい天気〜!絶好の餅つき日和!
タロ実家に着くと、もう釜の火の番におじいちゃんが座っている。
「おはようございま〜す!!」
昨日集めたたきぎは、早 無くなりそうなので、タロさんとダダは裏庭に集めに行く。
たきぎと言うよりは、太めの木を集めてきて、小型のチェーンソーで、切り込みを入れて、ダダが足で割るなんてことを始めた。
タロ実家の餅つきは、それぞれが、出来ることを、進行状況を気遣いながら、こなしていく。
それが、<うち餅つき>のいいところかも。
係やルールは有るようで無い。
力の有る人が、力仕事をする、そんなとこだろうか?
そう!相手を気遣うなんていうのは、つき手とかえし手は、その最たるモン。
相手の間合いを感じながらのお仕事だもの。。。
そんなことを、横でチラミ(笑)している子どもたちは知らず知らずのうちに、いろんなことを学んでいるにちがいない。(と親は思いたい。笑)
とはいえ、まだここのオチビさんたちは、杵を持ちあげるのが、やっとだけど(笑)
<餅つき>よりもいとこ同士で、遊べるのが楽しい年末のイベントなのだ。
親だちが、ワイワイ、ペッタンペッタンやっている回りを、走り回る子供ら。
毎年のことながら、大人にも子どもにも楽しいイベントだ。
つきたてのお餅を<のし餅>や<鏡餅>に仕上げた後は、醤油餅やきな粉餅、あんころ餅、大根おろしの辛み餅などなどを堪能した後、忘年会スタート!!
こうして、年は暮れていく。
20081230mochi2.jpg
20081230mochi3.jpg

投稿者 : 17:48 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1211