2009年01月02日

法多山

20090102hatta1.jpg
何てキレイな、ため息が出る富士。
雲一つ無く、澄み切った空気が輪郭を際だたせている。流石、日本一の山!!
<法多山>初詣に向かう、太田川の橋の上の車中から、夢中でシャッターを押した。
そして、もう一つ!法多山の「仁王門」が素晴らしかった。
毎年行く、法多山なのだが、ヤヤダダそして、私も「仁王門」からは行ったことがなく、いつもショートカット詣で だった。
今年は、ヤヤの体調も良いことだし、ちょっと距離が長くても正門からの初詣をしようということになった。
20090102hatta2.jpg
そして、国指定重要文化財の三間一戸の楼門に圧倒されることになる。
立ち止まる人も少なかったが、少し横に寄って鑑賞させてもらった。
初日の出といい、富士山といい、<仁王門>といい、比類のない美景ばかり。
ほんとうに今年のお正月は、美しいものばかりを、見せてもらっているわぁ〜。
心が洗われるというか、心が喜んでいるというか。。。
と、大感激の親を尻目に、ヤヤダダは、初めて知る参道の賑わいに大興奮!!
おい!花より団子か?
こんなにお店が有って、出店が出ているなんて、今まで初詣に来ていてヤヤダダばかりか母も知らなかったなんて。。。(^_^;)
デパート屋上遊園地と思っていたら、千葉県浦安テーマパークだったぐらいの格差感。(笑)
ヤヤダダが、興奮するのも、無理ないな〜。
 

20090102hatta3.jpg
お年玉を握りしめ、出店を丹念に回る、ヤヤダダ。
テキ屋のオモチャ屋さんは、流石に高い!埃もかぶってるし。。。
よ〜く見てよ〜〜!!
で、2人が選んだお店は、参道の中にある食堂兼お土産売りのお店「村岡屋」さん。
奥さんが、切り盛りしているらしく、店番のご主人は奥さんに言われるがままとおっしゃっていたが、とても良心的。
ヤヤが昔、定価1200円で買ったおもちゃを、なんと300円で売っていた。
もちろん大人買いのダダ、嬉しくて2個買っていました。
ヤヤの小さな福袋には、500円相当の素敵なネックレスの他に、メモや小物2個、便せん封筒が入って、500円。
袋の中身を見てから、また買いにくるお客さんもいるとか。。。
私まで村岡屋さんで売っている、品評会で賞を取った、自然薯をお年賀のお持たせに買った。
なんか、みんな楽しくなってきたよね〜!!
そうそう、近くには子どもパチンコ(昔の手動式の)とやらもあって、やっぱりここは、お正月神様公認テーマパーク。
いっぱい遊んだ帰り道にまたまたおまけ?
この寒い時期にビックリ開花の<冬桜>を発見!!
ほんと、い〜いお正月です。(*^_^*)
20090102hatta4.jpg

投稿者 : 08:50 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1214