2009年01月12日

美味しい日

20090112ryouri1.jpg
今日は、タロさんの成人式  な訳ない!の誕生日!
「おめでとう〜!」とヤヤが貯めたお年玉で、ワインをプレゼント。
お母さんもお相伴できるので、お母さんも嬉しいよ〜!!
夕飯は何にしようかな〜なんて言う間にタロさん、パッパッと作ってしまいました。
いつもながらの、見事なお手前。
うちは和食担当が私で、たまの洋食担当はタロさん。
いただきま〜す!!
「おいし〜い!ほんとお父さんの お料理 美味しいよね〜。」とヤヤ。
香ばしいバケッドやワインに、ほんとに良くあってるよね。
ここで、いつもオリジナルレシピをヤヤに教えるタロさん。
 
 

20090112ryouri2.jpg
「洋服と一緒で、同系色 って合うでしょ。
赤とか黄色とかオレンジとかね。
だから、日本のお酢よりも、ワイン飲むからバルサミコっていうワインの同系色のお酢がいいかなぁ〜と思ったんだよ。」
①オリーブオイルで、ニンジンを炒める。少し黄色みが出るまで炒める。
(おばあちゃんから頂いたニンジンなので、存在感のある昔ながらの味のニンジン!)
②タマネギとニンニクを入れる。タマネギが透明になるまで炒める。
③それからトマトの水煮缶を、ボールに開け、手で握りつぶす。マギーブイオンを2ヶ入れる。
(ブイオンが固形だったので、おろし金ですり下ろしている、芸の細かさ!)
④マギーブイオンの入ったトマトを、ニンジンとタマネギに合わせる。
⑤バジルをドッドッドッと振る。
⑥バルサミコを回し入れる。
⑦蓋をして、ストーブの上に置いておく。(笑)
サラダを作る間に、出来上がり〜〜〜!!

投稿者 : 16:48 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1224