2009年01月11日

疑問力

20090111hon.jpg雑誌<MOKU>の特集、「疑問力」を読んだ。
ストレートな物言いの作家 曽野綾子さんの書かれたことはこう。
「何故?今の日本人は幼稚になったのか?今の日本人に未来は有るのか?」
やはり、子どもの教育に立ち返るようで、「子供に疑問する力を持たせ、自分で考える力を養わせ、ひいては、日本人を再び賦活する“勇気”をもたせること」なんだそう。
ううぅ〜〜ん、耳が痛い。。。
子どもというより、自分に立ち返る命題だわ。。。
清水眞砂子さんも、「疑問力」に近いことを確か 昔言っていた。
学生に、「答えを出さなくてもいい!それよりもその疑問を持ち続ける力が大事。」と。
フム、これを目指そう!!
何事も、当たり前と思わず、何故?どうしてこうなの?ってもっともっと考えてみよう。
ヨシッ!!今年はこの「疑問力」に磨きをかける年にしよ〜!
「一年の計は元旦にあり」って言うものね。
あれ?今日は何日だっけ?(^_^;)
 

投稿者 : 14:38 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1208