2009年01月17日

修学旅行 考

20090117kouhou.jpg今日は、広報部会。
3月号に載せる記事や写真の確認に入っていく。
私 担当の特集記事は、昨夜(^_^;)書き上げたのだが、それ以外の行事がどれを載せていくかまだ未定で、流動的。
この号の主役になるのは6年生なのだが、先日行ってきた修学旅行の話が、思わぬ展開をみせた。
事の発端は、6年生のお母さんの「うちの子、お小遣い1万円を全部使ってきた!!」発言からだ。
全員、え〜〜〜〜!!
何 それ?
お母さんは激怒して「何買ってきたの! 見せなさい!!」だったのだが。。。
「(涙)これは。。。お父さんの、これはお母さんの。。。これおじいちゃんの、おばあちゃんの(涙)」
母(^_^;) 苦笑い。。。
マッ、そんなもんでしょうが(笑)でもお小遣い1万円って何?
「お小遣いの上限は1万円としますので、どのようにするかは、ご家庭でお子さんとご相談下さい。」と学校からの通達だったそう。
ふ〜〜ん、なんでも学校に任せるのは、もちろん間違っているけど、先生が上限1万円って言っちゃうと、1万持ってくる子ばかりなんだそう。(ホントか?)
親は、使っちゃだめ!だけど、もしもの時にと、持たせるんだそう。。。
 

ディズニーランドでの夕食はチケットで払うので、1万円の中に入っていないだとか、そのディズニーランドの滞在時間は4時間だとか。。。あ然。。
それじゃ、お買い物ツアーになっちゃうよ〜!
うちの学校だけなのか? 広報部員 蒼然!!
それよりも何よりも、修学旅行の説明会が無く、印刷物1枚の連絡だけだったというのだ。
行き先は誰が決めたの? お小遣いの上限は誰が決めたの? 修学旅行の意義って?
ホテルは2人部屋で、早く寝る?(笑)
でも、せっかくみんなで行ったのだから、こんなレジャー旅行にならない工夫はないもんだろうか?
今、思ったんだけど、ディズニーランドに行くのなら、徹底的にディズニーランドを研究しちゃうってのはどうだろうか?
ディズニーランドの考えるホスピタリティとは?  キャストにインタビューしちゃうとかね。みんな優しいから、取材の練習にはちょーどピッタリ!!(*^_^*)
沖縄から来たお母さんが言うには、沖縄の以前いた小学校の修学旅行は<離島>なんだそう。
全員で、その離島生活をして、夜はクラスごとの出し物を考えて発表!
もちろんお小遣いも無し!積み立ても無し!(笑)
いいなぁ〜〜!(アッ、でもこれは島好きな私の感想です。)
広報紙で一石を投じたい!!なんて思ったけど、先ず 先生のお考えを 少〜しお聞かせ願おうと いうことに本日は落ち着いた。(笑)
  

投稿者 : 21:24 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1230