2009年01月20日

ネーブルとへその緒の関係

20090120mikan.jpg
タロ実家で、<温州みかん>と<デコポン>と<ネーブル>を頂いた。
ほとんどほったらかしのノラみかんにノラネーブルにノラデコポン。
市場に出すわけでもないので、ゴロゴロ落ちて自然消滅か、鳥の格好のエサになっている。
ほんとは、熊本産の<デコポン>しか<デコポン>って名乗ってはいけないんだそう。
シャンパンとかスコッチウィスキーみたいにね。
で、静岡県では<フジポン>と言っていたんだとか。(笑)
じゃぁ〜、ここのは浜松産だから<ハマポン>だ 〜と言って大受け。
それから、もらった<ネーブル>の大きいこと!こんなのスーパーでも見たこと無いよ〜。
それにこの大きなおへそ!!
これ見りゃ、ネーブルがおへそのことだと言うのが、分かるね〜。
ん?そういえば今朝。。。
  

「おかあさ〜ん!僕 生まれた時30cmぐらい?」とダダ。
はは〜、ヤヤも低学年の時に、自分の生まれた時の話を聞いてくるなんて宿題があったね〜、それ?
「母子手帳」を見てみる。
「生まれたのは、朝の4時35分、やっぱり早起きね〜(笑)
オッ、合ったよ〜、身長は51,0cm、憶えやす〜い!
5月10日生まれで、身長51,0cm!!」
「ホントだ〜〜〜〜!!」
「へその緒が、桐の箱に入ってるけど見てみる?」と私。
見る!見る〜〜!!
「うゎ〜〜〜!これがおへそ?」
「おへその緒よ〜、これでお母さんとダダが繋がっていたのよ〜。」
不思議よね〜。
それから数時間後に、ネーブルの大きなおへそを見るなんて、この時はまだ誰も知らない。。。

投稿者 : 11:48 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1233