2009年01月21日

Yes We Can

20090121obama.jpgオバマ氏のいつものスピーチは、まるで映画を見ているかのように引き込まれる。
「エアフォース・ワン」のハリソン・フォードや「 インデペンデンス・デイ」のビル・プルマンを思い出す。
今日の就任演説は、少しちがって、静かに冷静に、それでもやはり聴衆の心に響く、夢や希望を持つには十分なスピーチだった。
日本では絶対に見たことのない、このアメリカの「熱い想いのうねり」に少し嫉妬した。
彼の笑顔を見ると、いい人なのだろう。
 
我が子が死ぬかも知れないという時に親は、人柄などは二の次で、腕のいい、結果の出せる医療人を望む。
風邪ぐらいなら、人柄のいい信頼のおける、正直な医療人でいいと思う。
でも、我が子の人生がかかっている場合は、最優先は結果なのだ。
アメリカの選択を、冷静に見ていきたい。
 
Yes We Can - Barack Obama Music Video
 

いつもは、ヤヤダダを起こすことなどないのだが、今日は特別 6時のニュースを一緒に見る。
「起きてよ〜!」
オバマさんの大統領の就任演説を聞いてごらん!いや、見てごらんかな?
ヤヤダダがこのアメリカを見て、何を思うかは、分からない。
「なんで、こんなにスゴイのかな〜?」
「国民が選んでいるからかな?自分たちが2年もかけて選んで、そして初の黒人大統領なんだよね〜。」
「麻生さんが何か決めるにしても、多数決になるけど、アメリカ大統領は一人でも決定権をしっかり持っているんだ。」
Yes we can !大統領がこう言えば、ほんとに<出来る>、協力する!って思うよね。
「ケネディが月に行くぞ!!と言ったら、携帯に毛が生えた様な技術だったにも関わらず行っちゃったんだよね〜。大統領の一言で。」
Yes we can !Yes we can !盛りあがるよね〜って私たちアメリカ人じゃなかった(^_^;)
Yes They Can! だ。。。

投稿者 : 09:59 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1234