2009年02月03日

鬼のおくりもの

20090203hon.jpg今日の夕ご飯は<巻き巻き>よ〜!
我が家では、手巻き寿司のことを、こう呼ぶ。
いろんな具を好きなように選んで、手巻きを作って<恵方巻き>にする。(笑)
最初の1本目は、みな無口にモグモグ。。。
美味しい〜〜〜!!久しぶりの手巻き寿司に歓声!!
食事の後は、豆まき。
窓を開けて「福はうち〜!福はうち〜!」
今年は、鬼さんにも、協力してもらいたいことが一杯なので、「鬼は外」は言わないのだ。
そしたら、ヤヤがうちに有る絵本「鬼のおくりもの」という絵本を持ってきた。
この本は、節分に「鬼はうち〜!」と呼び込んだ ゆうへい君が主人公。
クラスでのけものにされていたゆうへいは、鬼に自分を見て、排除できなかったのだ。
最後は、ほんのり心が温かくなるお話。

投稿者 : 19:20 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1248