2009年03月08日

おひな様

20090308hina.jpg3月7日〜4月5日まで<浜松博物館>で、テーマ展「桃の節句」と題して、ひな段飾りや桃の節句の資料を展示しているのだそう。
 
おひな様は、女の子の健やかな育ちを願って、今も昔も親の変わらぬ気持ちを託しているのだ。
我が家でも、ヤヤの体調が悪い時など ほんとにお優しいお顔で見守ってくださり、ヤヤの癒しにもなっていた。
そして、3月4日には、「また、来年までさようなら〜!」と残念がるヤヤと一緒に仕舞うのが常だった。
でも、今年は連日の長雨。
ラジオでも、おひな様を仕舞うのは来週がいいですね〜、なんて言っている。
う〜ん、こんなに湿気ているまま仕舞うのは、いやだね。
「お母さん!今!おひな様、それ聞いてニヤッてしたよ〜〜〜〜〜〜!」
え?
横顔ってそんなに見たことなかったけど、こちらから見ると、ほんと正面よりも口角が上がって見える。(笑)
おひな様も、もう少し飾っていてもらいたかったのね〜。(*^_^*)
 
そして今日、ちょっと遅めのお帰りでした。

投稿者 : 15:45 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1284