2006年04月21日

寺子屋3

今日は、ヤヤちゃん・ダダくん姉弟が遊びにきた。
いつも、mamiさんから「家の子供たちも、寺子屋の実験台になるから使って良いよ。」との有難いお言葉を頂いていた。よ~し、今日は使わせてもらっちゃうぞ!!

今日は、「紙飛行機を飛ばそうゲーム-その1-」
まず各自、折り紙で紙飛行機を作る。
大きな画用紙を張り合わせた物に、大小いくつかの丸穴を開けた的を作り、天井からぶら下げる。
ある距離からみんなの力作飛行機を飛ばし、紙飛行機が穴を通過すると穴の大きさに応じたポイントを獲得できると言う物。
みんなの紙飛行機作りを見ているとやはり、性格が出るねぇ。
うちのR太郎は折り線もシッカリ付けずにどんどん折り進めていく。
ダダくんはシッカリ折り線に指でアイロンをかけ、年中らしからぬ飛行機を作っている。
T太郎・ヤヤちゃんは、小さい穴でも通過できるように細身の飛行機。(考えているねぇ、さすが年上組は違う!)
さあ、みんな飛行機できた?得点用紙の準備もできた?
じゃあ、小さい子順でゲームスタート!
まっすぐ飛ぶ飛行機って、なかなか難しいね。
それでも何とか小学生組みは、的を通過してポイントゲット。
なかなか的を通過できないダダ号に、T太郎「ダダは、まだ小さいからもっと前から投げられるようにしようよ。」と提案。
ヤヤちゃんも賛成。しかしR太郎「ダダだけ、ずるい!」と反論。
T太郎とR太郎の喧嘩に近い討論の様子を見ていたダダくんは、「みんなと同じ所から投げる、近くに行かなくていい。」と宣言。
「近くに行っていいんだよ。」の声にも首を縦に振らずそのまま、ゲーム続行。
終了してみると、やはりダダくん大差でビリ。
しょんぼりするダダくんを見て、T太郎が「ダダにボーナスゲームさせてあげようよ。」と進言。
他のみんなも意義なしの様子。
ダダくんボーナスゲームでポイントを重ね、見事な成績で第4位獲得しました。
今日はゲットした、たくさんのポイントの計算もしたけど、小さな子も大きな子も公平に楽しくゲームができるようにする為には、どんな工夫が必要なのかを学んだかな。

投稿者 : 21:16 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1312