2006年04月24日

わらべうた

「みてようか?」
1才児、ルル君のお母さんは、今日旗当番。
ピンポーン。来た来た!ルルくん待ってたよ〜。
お母さんから離れる時の不安そうなルル君のお顔。
まずいか〜?この雰囲気。
「ほら、見てごらん。お外。風が強いねぇ〜」
ちょっと、興味を示すが、またお母さん探してる。
絵本「はらぺこあおむし」
読んじゃうよ〜。見てる見てる!でもちょっと…。
そうだ!
「♪ここはとうちゃんにんどころ、ここはかあちゃんにんどころ、ここはじいちゃんにんどころ、
ここはばあちゃんにんどころ、ここはねえちゃんにんどころ、だいど〜、だいど〜、こちょこちょこちょ〜!」
あれ?表情が和らいだ。
もう、一回?
最後にはルル君、声を上げて笑ったのです。
わらべうたの神髄にふれたようでした。

投稿者 : 14:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/123