2006年05月08日

美の壺

20060508tsubo.jpg谷 啓がナビゲーターの美術番組「美の壺」。
番組では、鑑賞法など、いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく楽しく解説してくれる。
これがまた面白い!
先月は「アール・ヌーヴォーのガラス」だった。
目利きは、花模様などではなく地模様を見ているとか、光を当てる方向でちがう図柄が浮かび上がるとか
ほんとうに興味深い。
話は変わって、磐田市新造形創造館(ガラス工房)のパンフレットが偶然、目に飛び込んできて
しげしげ眺めていたのは連休ちょっと前の私。
話変わって、仲良しのうさぎママの連休ブログ見てたら、福山美術館「ガレ・ドーム・ラリック展」に行ってきたと!
こちらもアールヌーヴォーのガラス、でもってシンクロニシティ?の話。
話変わって、今日うちに送られてきた雑誌を開けば「日本のアール・ヌーヴォーを訪ねて」というガラス特集。
う〜んなんか、こっちもシンクロしてるよ〜!

投稿者 : 16:36 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144