2006年06月26日

ブラス V トウキョウ(金管五重奏)

20060626burasu.jpg今日は、ヤヤの小学校での音楽鑑賞教室に行ってきました。
400円で保護者も鑑賞可能。
東京からわざわざプロの方がみえての演奏ということなので、ダダも同行させました。
この幼稚園児、ちゃんと聴ける?と心配でしたが、その向こうをいく面白さでした。
レクチャーコンサートなので、司会のトロンボーンの牧田さんの話術に引き込まれる〜!
「コミックバンド?」なんて思っちゃうほど。
でも、演奏を聴けば、ただものじゃないのは素人の私でも分かります。
楽器の紹介は、へぇ〜の連続でした。
弱音機のミュートなんて初めて見たし、聴きました。
ホルンはなんで、音の出る所が後ろを向いているか?
答えは、昔狩りに持って行く楽器で、獲物発見の時に後ろに知らせるために使ったためなんだそう。
あとは、郵便配達の時に「手紙ですよ〜」と使ったのだそう。
などなど。。。
笑ったのは、特別ゲストにこの小学校の先生が!
トランペットの演奏と。。。マイク持ってア〜ア歌っちゃたよ〜!ノリノリ「聖者の行進」
会場、大爆笑!
校歌の伴奏をしていただいて、全員で歌い、最後はサンバ!ブラジル!
お母さんもダダもダンス、ダンス!
アンコールも入り、曲は何故か「サザエさん」、こちらも全員で歌う。
ほんとに、楽しい時間でした。

投稿者 : 14:31 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/197