2006年07月05日

寺子屋 9

久しぶりの寺子屋。
今日は、小学生2年・3年・4年の男の子4人が集まった。
そのうちのひとりは、アメリカから夏休みを利用して3週間だけ2年生のクラスに編入してきたKenくん。
日本人のご両親とL.A.に住んでいるが、生まれも育ちもL.A.という生粋のL.A.っ子。
週末3時間だけの日本人学校での日本語習得に危惧を感じられたご両親が、おばあちゃまが住んでいるここ浜松にKenくんを単身送り込んできたというわけ。
航空会社の方がたがヘルプしてくれるし、乗ってしまえば迷子にならない。とは言うものの、8歳での一人旅は心細かっただろう。
「アメリカからひとりで来るのは大変だったでしょう?うちのR太郎では無理だと思うよ。」と言うと、「飛行機のご飯が不味かったし、眠れなくてずっとT.V.見てた。」
「日本のこども、あまりしないね。子供ひとり飛行機に乗ること。でも、アメリカのこども、時々する。僕の友達もひとりで飛行機乗った。」とのこと。
いろいろと考えさせられる一言でした。
いつもとは、ちょっと違う国際的な雰囲気(?)のなか、みんなが大好きなドッジボールからスタート。
遊んでいる間もKenくんは、アメリカでの話をたくさんしてくれた。そして、それを聞いたほかの子は日本ではこうだよ。と、お互いの環境や文化を小学生の目線で話していて、これも立派な国際交流だ!と、とても興味深かった。
お昼は、みんなで'焼きそば作り‘
材料をそれぞれ、日本語と英語で大合唱しながら野菜を切ったり、炒めたりしながらワイワイと楽しく作り、美味しく食べました。
そして、極めつけ!Kenくんが、みんなに教えた英語の中で1番のヒットは・・・
“I can belch A B C s.~a~b~c~.”(ゲップでA B Cが言えるよ。~a~b~c~)とゲップをしながらみんなでA B C !!これにはみんながハマッて“I can・・・”とやっていたが、最後にKenくん「ゲップはアメリカでは、失礼になるからやらないでね。」と一言。
みんなが、楽しく覚えた英語は残念ながら使えませ~ん。

投稿者 : 16:17 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1320