2006年07月12日

W杯終わる!

ワールドカップ!!おわりましたねえ〜。
ドイツは、最後の最後まで、盛り上がってました。
本当にたくさんの車がドイツの国旗をたて、子供達の自転車にも、国旗がたなびいてました。
ドイツ戦の日には、顔に国旗のペイントをした人や、国旗をマントみたいに巻いた人が、いたるところに。
そして、試合時間になると、みんな早々と帰宅? 歩いてる人はほとんど見かけません。
そして、パブリックビューの会場に向かう電車は超満員!主人の会社の近くでは、ドイツに点が入る度に、花火があがってたというから、びっくり!
でも、ドイツ人が、こんな風に、国旗を振って自 国を応援することは、戦後、初めてだそうです。
ドイツに来て1年たらずの私なので、深くはわからないけれど、今の日本と似たものを感じ、それぞれの国に、いろんな歴史があるんだなあと、改めて思いました。
それから、あるドイツ人の知人が、「ドイツの人達自身が、自分たちはこんなにはしゃいだりする国民だったしら??と思うくらい、今までと違う性格が現れて、戸惑ってる。」といってました。
それだけ、サッカー好きの人が多く、また、ワールドカップというお祭りのもつパワーもすごいということかなあ〜
今週から、夏休みのドイツ校もあったり、国旗の数もグンと減ったりで、なんとなく、祭りの後の寂しさみたいな空気を感じてます。
ちなみに、我が家のワールドカップは、やっと手に入ったブラジル、ガーナ戦!楽しみに出掛けて行ったのですが、なんと、予約して乗ったICE(新幹線みたいな電車)が90分遅れで、着いたら、もう、後半戦・・・ ロナウドの シュートは見損なうし。。。 まあ、負けても陽気なガーナのサポーターがみれて、試合の熱気も味わえたから、良しとするか。と、励まし合う我が家族でした。 トホホ・・・
息子は、スタジアムの興奮の中、機関車トーマスの絵本を読んでました。 何者だあ〜

投稿者 : 08:02 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1321