2006年07月18日

つぶやき

今日は、ダダの幼稚園「クラス懇談会」
毎年恒例の夏休みの宿題?「子どものつぶやき」シートを渡されました。
子どもの日々のつぶやきを親が記録して、みんなで笑っちゃおうと言うもの。
(真意はもっとふか〜いのですが…)
夏休みにならずとも、ヤヤとダダのつぶやきは書き残しています。
この頃、虫小僧のダダ、「ムシキングの大ずかん」と同じぐらい、図鑑を見ています。
『キシャヤスデ』 ムカデ35㎜、8年に一度大発生し、列車を止める事もある。
ダダ「すっごいなぁ〜、ものすごい力もちだなぁ〜。」
『ごぼう』 ふとくなった長い根をたべます。
ダダ「ともぐい?」
『トキ』 日本を代表するとり。キンがさいごの1羽になってしまいました。
ダダ「キンって何?」
『土佐犬』(首の化粧まわしを見て)
ダダ「お正月の犬だね。」
隣で聞いている母、大笑い。
本人は大まじめですよ、もちろん。
でも時々は、ハッとすることもつぶやいています。
昨日も寝るとき「宇宙ってどうやってはじまったんだろう。」と言って眠りについてました。

投稿者 : 21:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/223