2006年08月31日

のど元過ぎれば?

数日前は、生きていてくれさえすればそれでいいと思ったはずなのに。。。
ヤヤの体調がもとに戻ってくると、「宿題の練習帳ぐらいやっとく?」とか「絵日記2枚なら出来るよ〜。」とか言ってしまう。元気そうなのでイトーヨーカドウにも一緒に行った。
帰ってきてヤヤの首を触ると、張ってる!?
整体の先生になんと言われてたっけ? 
こう言われてます。


今大事なことは、頚椎を歪ませないために筋肉を張らせない、
堅くしないことです。 筋肉が堅くなると靭帯を引っ張ってしまいます。
頭骨に歪みがあるのでその負担を頚椎で受けてしまいます。
 激しい運動でなければ運動すること自体はかまわないの
ですが、それにより筋肉に乳酸が溜まり堅くなるのを心配するわけです。
 筋肉に乳酸が溜まらない様にするには、軽い体操をして
血流を良くして溜まっている乳酸を押し出してあげることです。
 #静脈の血液は、動脈の脈動と筋肉が動くときにポンピングに
   よって流れますので、筋肉が緊張していると流れが悪いので
   力を抜いた軽い体操をお勧めするわけです。
 運動以外にも、お出かけをしたり、長い時間同じ姿勢をしていても
筋肉は堅くなります。


母は気を抜き過ぎでした。


投稿者 : 21:34 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258