2006年10月21日

宇津山製茶

20061021ocha.jpg
行ってきました!お茶屋さん。(宇津山製茶さん
我が家の長い間の謎、「丸に犇」、何と読むのでしょう。
ヤヤがお尋ねすると、
「これは屋号なんですよ〜」と説明にヤヤを何処やら連れていきました。
なんとよく見れば、お店に説明文と色紙に「犇」と貼ってあるじゃないですか。
店員さん、眼鏡をかけ、わざわざその説明文を読んでくださってました。
先代の宇津山犇蔵(わしぞう)さんの名前から作られた屋号なんだそうです。
その問題の屋号は、「まるわし」と読むそうです。
それから、「ひしめくという漢字でもあるんですよ。牛がギューギューして犇めくですか。」(笑)
店員さん国語辞書を片手に教えて下さいました。
でも、千客万来っていう感じで屋号にピッタリですね。
ヤヤは、お茶やお茶の飴を頂き、お湯の温度が分かる葉っぱ(¥220)なんてものまで見つけて、なかなか楽しい初取材だったようです。

投稿者 : 13:49 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/312