2007年01月22日

オーストラリア・ドル

20070122okane.jpgオーストラリアのおみやげに、「お金」をリクエストしていたヤヤ。
今日、頂いた。
どこの国のお金にも、その国の歴史や誇りが感じられて、ヤヤばかりでなく私も好き。
オーストラリアのお金は一度も見たことがなかったので、楽しみにしていた。
見てみると紙幣の透かしが、ほんとに透けている。向こう側が見える。
「紙じゃなくてプラスチックなんだよ。」へぇ〜。
このプラスチック紙幣は世界で初めてで、特許も取っているそうだ。へぇ〜。
コインの図柄も楽しい!!
もちろんカンガルーもいるし、コアラもいる。カモノハシに、ハリモグラ。
10セントの「コトドリ」なんて図柄から顔探すの苦労したばかりか、本物の写真探すのも楽しい苦労だった。
2ドルコインの南十字星とアボリジニもオーストラリアには欠かせない。
お金にはいろんな情報が入っている芸術品なのだなぁ〜と改めて思った。

投稿者 : 17:45 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/412