2007年01月25日

これ何?

20070125kyabetsu.jpgヤヤの小学校には、昇降口とか廊下にいろいろ展示してある。
自由研究の作品などは普通だが、「おばけ瓜」とかがいきなり置いてあったりして驚く。
今日もいきなりで、ワッ!!なんじゃこれ?でした。
芽キャベツが茎に引っ付いている?
オブジェ?
えっ、でもこれちゃんと茎からなってるみたいだし。。。
ヤヤと調べたら芽キャベツってこんな風になるらしい。
キャベツの赤ちゃんを収穫するのが芽キャベツだと思っていた。。。ほんと、知らなかった。
聞くと「静岡県学校給食会」から贈呈品なんだそうだ。
芽キャベツの鉢植え観察による食育の推進という立派なお役目があるのだ。
その意をちゃ〜んと理解した子が、1個もぎとって食べてしまい、先生に怒られたというのには笑った。

投稿者 : 13:57 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/415