2007年03月11日

たまねぎ収穫

20070311tamanegi.jpg先週から、タマネギの収穫が始まった。
ということで、今日もお手伝いに行ってきました。
「2L」「L」「M」「B」「C」「D」に一つづつ選別していく。
ペラペラした皮も一つづつ、軍手をはめた手で撫でてあげてきれいにする。
外国の市場の様に、畑からそのままの盛りで売ったらだめ?
タロさんの小さい頃は、泥がついたままでもOKだったとか。
いつから消費者は野菜にさえも、お行儀の良さを求めるようになったの?
 
農協に、収穫選別した新玉51箱持って、お義父さんと行ってみた。
 


わくわくドキドキ、どんなに活気に溢れているかと思ったら、一番乗りでシーン。
こんな所なんだ〜。
そうこうしているうちに、近所の生産者のおじさん、おじいちゃんが軽トラにタマネギを載せてやってきた。
お義父さんと私、2箱(あわせて20kg)づつ持ってガンガン指定の場所に運んでいると
「すごいね〜、俺は1箱しか運べないよ〜。」と褒められた。。。
据え置きのノートに、持ってきたタマネギのそれぞれのサイズの数を書いていく。
そこにきたおじさんに「書いたの〜?」と声かけられる。
「はい!みなさん、いくつぐらい出されるのかなと思って見ていただけです。」
「うちは、多い時は200は出すよ〜。」
へぇ〜!うちは100超えると頑張ったって感じなんですけどね。
お義父さんに話すと、あそこのうちは人を雇うんだよ、と言っていた。
そっか〜、うちも「WWOOF」の登録して世界中の若者に来てもらおうよ、お義父さん!!
 
「WWOOF」
金銭のやり取り無しで、「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換する仕組み


投稿者 : 20:27 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/464