2007年03月12日

おそうざい

20070312osouzai.jpg半分残ったゴボウのために「しぐれ味噌」を作ってみた。
ごぼう、タマネギ、レンコン、ニンジンをみじん切りにしてゴマ油で炒めて味噌、しょうがを混ぜるだけ。
初めて作ったけど、美味しい〜!パンにも合いますね。
身体を温めるマクロビオティックの基本的なおそうざいなんだそうです。
それにひじき煮を作って、昨日取ってきた大根の葉っぱをゴマ油と塩だけで炒めたのをもう1品。
韓国のビビンバップみたいに、それぞれご飯の上にのっけてみる?
私は混ぜないのが好きだけど混ぜてもいいかも!
これに、やはり昨日まで畑で立ってた大根で「大根おろし」と半年以上樽で寝かせたという昔ながらの「熟成たくあん」を添える。
いつもは助演男優か助演女優なのに、今日の「うちランチ」では主役のおそうざいたちでした。


投稿者 : 15:55 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/465