2007年04月03日

岩屋観音&豊橋市視聴覚教育センター&地下資源館


またまた、タロさんのミステリーツアー。
国道一号線を走ると、豊橋自然動植物園を抜けたあたりの、右手の小高い山に観音様が立っていらっしゃる。
まさか!もしや!え〜〜〜!
ヤヤの体調が良くなって来たとはいえ、この山登って参拝?
やめようよ〜ってもう登ってる。
まったく、観音様もびっくりしてるよ。
ここは、「岩屋緑地公園」、ここもまた、さくらが美しく、豊橋市民の憩いの場なのだろう。 
なんて言ってる間に次ぎの目的地へ!
 岩屋公園の駐車場から見えるあの(地味な)建物?
徒歩3分。何なの?
「豊橋市視聴覚教育センター」「地下資源館」うわっ、名前も地味やね〜。
でも。。。
 

中に入ってみて感激の嵐。
「あなたもできる科学マジック」をなんと43種類も用意している企画展。
たとえば、「片目サングラス」。
ゴルフボールが吊されており、それを水平に横に動かし、少し離れて片目だけのサングラスを付ける。
すると、ゴルフボールが水平面に楕円を描く様に見える。
つまり立体に見えるのだ。驚いたところで、解説がしてある。
網膜から神経細胞に伝わる左右の時間差が、動く物を立体的にしているそうなのだ。へぇ〜〜!!
企画展以外でも、世界の小柴さんのコーナーがありカミオカンデが展示してある。(豊橋の方なんですね。)
などなど、ここに書ききれないほどのへぇ〜〜を発してきた。
そして、ドア一つで入館できる「地下資源館」。
炭坑通路に見立てての、薄暗い地下への導入は結構ドラマティックで、ワクワクものでした。
世界の鉱物や鉱石、宝石の展示には、石好きのヤヤダダは興奮状態。
走り回っていましたね。
パワーストーンの椅子とか、世界最大のトパーズの原石とか見て楽しいのも一杯です。
スタッフの方に「1日ずーっといます、楽しくって!」と言うと
「結構、大人の方の方が、新しい発見をされて楽しまれています。」とのお返事。
その横で、テーブルクロスマジックの練習中のダダ(グラスの塔の下のクロスを抜く、例のもの)
出来た〜〜!!ってこれも科学?
「視聴覚教育センター」「地下資源館」どちらも入館料は無料です。

投稿者 : 18:09 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/489