2007年04月28日

授業参観

20070428jugyou.jpg8:30〜9:15 一時限目 授業参観
それじゃあ、前半は私がダダの授業見るから、タロさんはヤヤのところね。
で、8時50分頃に交代ね〜。
ダダは1年生だから、思った通りの元気一杯の楽しい授業!問題なし!!
興味シンシンなのは4年生のヤヤよね〜。
評判いいT先生の算数の授業ってどんななんだろ?
楽しみ!
元気な声が聞こえる、聞こえる〜!
 

T先生の授業は「スピーディー、ユニーク、子ども主体」でした。
隣のママ友に小声で、「いいね〜。T先生!」って言ったら
「うん。子どもたちのザワザワが無くて、授業に集中してるって感じ。」
ほんと、その通りでした。
子どもらの手のあげる早さもビックリだが、先生が当てるのにも躊躇しないので、ドンドン授業が展開していく。
答えた子ども自ら、皆に問う。
「いいですか?」
「いいです!」
子どもらには、考える時間を十分にとっているので、せっついた感じではなくテンポがいいというのだろうか?
最後に必ずその日の授業の感想をノートの隅っこに書かせているようで、今日はそれを発表させていた。
今日、何が分かったのか、分からなかったのか、不思議に思ったことなどなど。
T先生、その子どもたちの一人ずつの感想を必ず復唱し、必ずコメントを入れている。
授業のいたるところにT先生の工夫が見られ、こんなに楽しいのなら、ここの生徒になりたい程。
そうそう、この前は時間の指示に「長い針がぁ〜。。。」なんていって4年生に笑われていたのですが、今日は「はい、挙手してください。」なんて言ってましたね。
1年生仕様から、しっかり4年生仕様にバージョンアップもなさっていました。(笑)

投稿者 : 20:28 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/516