2007年04月30日

自転車講習会

20070430jitensha.jpg朝っぱらから、自転車を乗り回すダダ。
さっき、お父さんにサドルを高くしてもらって、調子いいのかな?
「それなら、ヤヤの自転車も乗れるんじゃないの?
ほら、トトロのかんた だって大人の自転車、三角乗りしてたでしょ。」 無謀な母だ。
「出来ないよ〜」とダダ。
「出来る!出来る!いい?先ず、ペダルをここにセットするでしょ。一気に踏み込む!そして、何回か立ちこぎするのよ〜。それから座る!分かった?」
ほ〜ら出来た。
昔はね、自転車は高級品だったから、子どもの自転車なんか無かったのよっ。
みんな、大人の自転車を、かんたのように三角乗りして乗ってたのよ〜(たぶん)。
ゴミ出しに、たまたま通りかかったママ友。
「すごいじゃん。ダダ! うちのお姉ちゃんはいいけど、弟は自転車まだ乗れないのよ〜」
それでは、1日で自転車に乗れるコツを伝授しましょう!!
 

①先ず、自転車から「コロ」を外す。
②そして、両方のペダルを外す。
③またがった状態で、両足がしっかり地面についているか、確認。
後は、またがって、座ったままで、歩く。
次に片足の着地時間の間隔を延ばしていく。(スーイ。スーイとね。)
④これで、バランス感覚が良くなったところで、ペダルを元に戻して付けてあげる。
⑤あとは、ペダルをこぐだけ。

今までの、血のにじむ練習は何だったの?ってぐらいに簡単に楽しく、自転車に乗れるよ〜!!

投稿者 : 13:49 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/518