2007年05月11日

三年番茶

20070511bancha.jpg「落ち葉か?」
な、なんてこと言うの、タロさん。
チョー、チョー高級品番茶。入手困難で、3ヶ月以上待ってやっと手に入れたのよぉ〜!!
封を切って中身の枝、棒、葉を見て、そりゃ私もそう思ったには思ったけどね。。。
「三年番茶」とはその名のとおり3年以上熟成させたお茶のこと。
ではでは、お味見!
う〜ん、焙煎してあるので香り、香ばしく、味はまろやか。いけるねぇ〜!!美味しい!!
もともと緑茶の渋みが苦手で、お茶の産地に住んでいるのに、ほとんど緑茶を飲まずに育ってきた私。
お茶じゃなく、美味しい水にはこだわってきたけどねぇ〜。
でも、この番茶の効用を聞くと、これから常飲はこれにしようかな。


三年番茶は=
三年、伸び伸び育っただけあって、緑茶とちがってカフェインが抜け胃腸にやさしい。
眠れないなんてこともなく、もちろん子どもにもOK!
新陳代謝の促進、脂肪を洗い流してくれる作用もある。
そして、ここが大事!
体を冷やす葉は3割だけ、体を温める茎を7割使用なので、他のお茶に比べて身体を温めてくれてます。
だから、毎日飲んでもいい。
マクロビでは、理想のお茶がこれです!!

              

投稿者 : 09:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/530