2007年07月09日

頭の引き出し

20070709hana.jpgダダと入ったお風呂。湯船でクイズ!!
問題を出す私。答えるダダ。
タンタンのシリーズ名を5つお答え下さい。
「燃える水の国」「フラァオの葉巻」「タンタンのコンゴ探検」「タンタンアメリカへ」「不思議な流れ星」
チムのシリーズ名を4つお答え下さい。
「チムとゆうかんなせんちょうさん」「チムひょうりゅうする」「チム 、ジンジャーをたすける」「コックのジンジャー」
田島征三さん!
「ふるやのもり」「ゴミをぽいぽい」「モクレンおじさん」「ガオ」
ケストナーさん!
「エーミールと探偵たち」「点子ちゃんとアントン」「エーミールと3人のふたご」「2人のロッテ」「飛ぶ教室」
斉藤敦夫さん!
「ガンバとカワウソの冒険」「グリックの冒険」「冒険者たち」
聞いてみるものねぇ〜。ほんとうによく憶えている。
まだまだ行くよ〜〜!!
 

NHKみんなの歌!
「チュンチュンワールド」「トレロカモミロ」「ペンギンパラダイス」「切手のないおくりもの」「ひろみ」
ナルニア!
「ライオンと魔女」「カスピアン王子のつのぶえ」「朝びらき丸」「銀のいす」
センダック!
「かいじゅうたちのいるところ」「そんなときなんていう」「きみなんかだいきらいさ」「まどのそとのそのまたむこう」
お風呂あがりにヤヤも参戦!谷川俊太郎さんの詩!
「いるか」「かっぱ」「ばか」「数えうた」
富安陽子さん!
「菜の子先生がやってきた」「菜の子先生は大いそがし」「やまんば山のモッコたち」「まゆとおに」
んじゃ、これはわからんでしょ〜。「ライラの冒険」のシリーズ名!
するとダダ、「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」ひえ〜、母が読んでいるのまで憶えているのね。
ダダいわく、頭の中に「本」という棚があるんじゃなくて、あっちこっちに引き出しだあって、あっちこっちを開けている感じなんだそう。
どちらかと言うと、こういうマニアックな記憶は男の子に多いね。「駅名」とか「国旗」とか「ポケモン」とか。。。
我が子ながら感心する記憶力。
あやかりたい「アレどこだ?アレをコレする あのアレだ!」の母ですから。。。

投稿者 : 18:47 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/594