2007年08月25日

青森ねぶた

20070825nebuta.jpgおじいちゃんおばあちゃんに、旅行のおみやげを頂いた。
青森のおみやげで、思い出した。
そうそう、学生寮の同室の子が弘前出身のカンちゃんだった。
「青森ねぶた」だけど、弘前は「弘前ねぷた」と説明してくれたよね。
毎冬毎日の雪おろしがいやで、絶対弘前には帰らない!、東京で一生暮らすと言っていたっけ。。。
その言葉で、カンちゃんがどんなに雪深い所に住んでいたか分かった。
私なんかより、ずっときれいな標準語をしゃべっていたけど、電話で話すカンちゃんにはビックリしたっけ。(笑)
結局、東京で結婚して東京人になってしまったけれど、今は故郷が恋しくないですか?
そろそろ人生の折り返し地点だもんね、私たち。
私とはちがって、もう子育てもとっくに卒業しているカンちゃん。
今、何をして何を想っているのでしょうか。
会いたいな。。。

投稿者 : 20:54 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/646