2007年09月07日

ひょうたんからこま

ヤヤを送り迎えがてらに、みんなの夏休みの自由研究や工作を見学している。
ほんと、面白い。
これかぁ〜、ヤヤの仲良しの春ちゃんの自由研究。
スゴイ!!「古代エジプトの研究」。エジプト文明詳しく調べたのね〜。大変だったね〜。
これは?ヤヤの大好きS君の作品ね。美し〜!宝石かと思ったよ。
小さなケースに紅いベルベットを敷き、きらめく八面体の塩の結晶。3cm以上有るよ。
作るの、大変だったよね〜。何々、これはコンテストの参加作品になったのね。スゴイね〜。
他にも、工作の作品多々。
アクリル板のフタ付き貯金箱、ちゃんと中に入れるとお金の識別ができるのね〜。苦労したねこれ。
この木の箱に入った厳かなものは?お〜手作りの風鈴ね。これまた美しい。涼しげな音ね。
この手の込んだ迷路は?ちゃ〜んと球が通れるのね、楽しいね〜。
なぁ〜んて見ていたら、そう言えばヤヤの吹けば飛ぶよな「ロボットハンド」ないじゃん。
落っこちて踏まれてない?あれ?自由研究の模造紙もないよ。
 

帰り際に職員室に向かう廊下に。。。
「あれ?ヤヤの自由研究じゃない?」 そうでした!
この聖地は、自由研究のクラス代表が居並ぶ場所じゃないですか?
ここに張ってあるなんて〜と喜ぶヤヤ、そうだよね〜。
夏休み、何処にも行けないから「自由研究 命」で頑張ったものね。良かったね。
ところで、ロボットハンドは?
聞けば、学校代表の一つになって何処かに持っていったらしい。。。
あの〜もしもし?。あれ、母が習字の宿題を捨ててしまって、代わりに、これでもいいから持っていけば〜と、お父さんに親指と人差し指でつままれたものなんですけど。。。
ヤヤもこんなんじゃダメだよ〜と騒いだモノなんですけど。。。
作ってから散々、母も遊びました。「ロボットじゃ〜んけん!!」
確かに、最初はあのリアルな動きに驚きますが、なんというかその一発芸みたいなもので。。。
ほんとに代表なんですか?
ヤヤ&母「大賞とったらどうしよう。」タロ「ないない」ダダ「取らぬ狸の皮算用!」

投稿者 : 20:43 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/659