2007年09月09日

作戦大成功!!

昨日は、稲刈り。
「おじいちゃんがね、ダダはテレビでも見てればいいって言ったんだけど、ううん田んぼに行くよって言ったの。」
どうしても、稲刈りの作業が忙しくなると、子どもの面倒がみられず、テレビにお守りをさせてしまう。
ヤヤと私は留守番だが、私たちが居なくても何とかダダを、外に連れ出す手は無いものかとかと考えた。
そうだ!!
大の虫かごを2つ、捕獲器&虫めがね、ボロボロのダダの虫図鑑、着替え、水筒、帽子をカゴにまとめる。
「ダダ!お母さんもヤヤも行けないから、今日 田んぼにいる生き物捕まえて連れて来て。
何がいるのかな?バッタでしょ、カエルでしょ。バッタでも、違う種類がいいよね。楽しみだな〜。」
「うん。分かった。(^o^)」
 

「カエルは逃がして行きなさいってお父さんに言われたから、逃がしてきたよ〜。」
誇らしげに帰ってきました。
そうそう、子どもは本来こういうもの。
ショウリョウバッタ2匹、エンマコウロギ3匹、トノサマバッタ2匹、コカマキリ1匹。
トノサマガエルやアマガエルも全て網ではなく手で捕まえたと威張っている。
威張るほどのモノでもないと思うのだが、いとこたちもこなかった1日を、虫君たちに遊んでもらったダダ。
「今日は、短い1日だったなぁ〜。」
上出来の感想でした。

投稿者 : 20:58 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/661