2007年10月04日

これな〜んだ!!

20071004korenani.jpgダダが持ってきた植物。
何、これ?
こんなの何処にはえてた?ぶら下がってた?
実は、金魚のお墓に近くに咲いていた小さなお花の実を、ダダが幾十にも丸めたものらしい。
「さすが、鼻くそ丸め小僧!!」とヤヤが感嘆、賞賛?の声。
名前を調べようと図鑑をみても、なかなかそれらしいのが見つからない。
「ひっつき虫」で検索してみたら〜とヤヤ。
虫じゃないんだからさぁ〜とブツブツ言いながら検索すると、ビンゴ!!
へぇ〜、「ひっつき虫」とは、人の衣服などに付着する種子や果実の通称なんですって、知らなかった。。。(私だけ?)
はい、お答えします。
「アレチヌスビトハギ」マメ科ヌスビトハギ属の植物で、北アメリカ原産の多年草です。
実の形が盗人(ぬすびと)の忍び足によくにているところから付けられたそうです。

投稿者 : 17:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/677