2007年10月06日

もみすり

20071006mi.jpg今日は、米つくり作業の最終「もみすり」。
タロさんとダダが出掛けて行った。
前回の「脱穀」の時に出した私からダダへのミッションは、「田んぼで出会った虫を捕まえて持ってくること。」
その時捕獲したコオロギは、♪ウリリウリリ〜と今だ我が家で健在である。
2度も同じじゃ、我が家は虫屋敷になってしまうので、今回のミッションは、「田んぼ近くで見つけた秋の実」の収集。
ビニール袋に何やら詰め込んで帰ってきたダダ。
さぞかし、外で遊んでいたのだろうと思っていたら、いとこと家の中で大騒ぎをしていたらしい。。。
まったくしょうがない!でもたまに会ういとこだもん、遊びたくなるか、低学年男子!!
それでも、母のミッションを忘れなかったのは偉かった。
袋の中は、「紫式部」という雅やかな名前の可愛らしい実が一杯でした。

投稿者 : 21:24 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/688