2007年11月10日

発展 発明 コンテスト

来年の「発明・くふう展」の授賞式にもまた行こう!!を合い言葉に、我が家では、コンテストを開くことにした。
毎週土曜日、それぞれの発明を発表しあう。
今日が栄えある第1回目。
思いつかなくても可、ただしコンテストのポイコットは許されず、必ず他の人の審査に回ること。
毎回、優秀賞を選ぶことにした。
先ず、母の作品、「簡単!靴そろえ器」
丸い円盤の上に靴を脱ぐと、円盤が回り ちゃーんと向こうを向いてくれる様になる。
毎回、よそ様の家に行った時に思うのだが、玄関で向こう側を向いて靴を揃えると、その手で出されたお茶や酷いときには、お菓子まで頂く。
次いでに、思い出したのだが、トイレットペーパーの三角は、前の人が親切で作ってくれるのだろうが、洗わない手で作るのだから、どんなものかと思うのは私だけだろうか?
そんなことを考えていると、ダダが「お母さん、どうしたら円盤が動くの?」と鋭い突っ込み。
「そ。。それは今まだ 考え中よ〜。」
次っ!!ヤヤの作品!
 

「らくらく遊歩」
コロの付いた、脚立の上の部分(滑らないようにゴム板付き)が可動式になっていて高さが調整できる。
「危なくないかぁ〜」とタロさん。
「もちろんコロは、止められるの!!」とストッパーの絵を見せる。
そうそう、各自 発明ノートに自分の発明の絵を描いて有り、説明をすることになっている。
次!!タロさん!
「ポケット付き雑巾」
学校のあまりの汚さにか、こんな発明。
一人に1組、休み時間に、そのポケット型の雑巾を履いて、ツーっとね、だそうだ。
ねぇ〜ちょっとちょっと、今までの作品、気をつけないと命にかかわるのばかりじゃない? 危険だ!!
はい! 最後 ダダの作品は? 
「つくえライトスイッチ」
ソファーに座ると机のライトまで遠くなってしまうのだが、針金をタッチスイッチから通し、電気の道を作ってやり、ソファーに居ながらにしてスイッチをON出来るというもの。
以前、何が、このタッチスイッチは反応するかって実験してたものね〜。
一同ホ〜〜〜〜!素晴らしい!!
満場一致で、今日の優秀賞はダダでした!!

投稿者 : 18:31 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/724