2007年11月17日

親子体力測定

20071117tairyoku.jpg今日は、PTA保体部主催の「親子で新体力テスト」というイベント。
ヤヤが体調を崩してからというもの、運動を一切やめてしまったので、どのくらい体力が落ちているのだろう。
期待半分、不安半分で今日は臨んだ。
見学のヤヤ、お付き合いで引っ張り出されたタロさん、そして親とやるのは楽しみルンルンのダダと、9時半には体育館に到着。
出席簿に記入してから、いよいよ始まる!
親の時代の、体力測定と様変わりをしていて、流石、「新」と銘打つだけある。
最初の「握力」は、3階まで荷物をいかに1回で運ぶかなんて、日頃のものぐさが幸をそうして、測定のお母さんを驚かせた。右36、左37。
 

ダダの記録が悪いのは、日頃お母さんのお手伝いをしてないからなんて、言われて不服そうでした。
(3階まで、重い荷物を運べよ、ダダ。握力つくぞ〜〜)
「上体起こし」は21回。もっと出来きたはず!とガックリ。
「長座体前屈」は45cm。ダダは8cmから22cmに更新!柔軟体操がきいたね!
「反復横跳び」は40回。これは、頭の中のイメージでは、身軽に跳んでいるのだが、全然足が付いてこず、身体と頭のイメージとのギャップに愕然とした。
「立ち幅跳び」179cm。膝にくるな と注意していたら、なんとこれは腰にくるテストだった。
測定のお母さんに「さっきのお父さんもそう言ってたよ〜。」ですって!
タロさんも、腰 痛!と 意外だがこれは、なめたらいかん!!危険テスト!
そして、最後のお待ちかね「シャトルラン」。
タロさんはと言えば、本気だしたら危ないと流していたよ〜〜。(目標、30回!でOKだと)
流すなんてこと私が出来る訳がないでしょ!
ダダが記録を伸ばして59回だったので、同じぐらいはやってやる!と思っていたらとんでもないの33回。
これは、きつかった!!
ただの、持久走の方がやりやすい。
たった20mの往復のため、スピードをつけたら 殺してのUターン。
そればかりか、音楽はどんどん早くなっていくので、スピードはあげなければいけない。
体力とテクニックが必要だと思った。
やってみて、ダダの記録は、我が子ながらスゴイと思ったよ、ダダ。
 
私の年ぐらいになると、体力をつけるなんていうのは、おこがましいらしく、いかに体力を維持するかにかかっているらしい。
はい、実感のテスト、皆さんお疲れ様でした!!

投稿者 : 22:16 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/733