2007年11月26日

貝とったど〜〜!!

20071125kai.jpg昨日のスケジュールは、分単位とは言わないまでも、かなりハードだった。
その中、リベンジ釣り&貝拾いが入ってきた。
それじゃ、浜名湖近くの親戚訪問の前にちょっとだけね。
シーズンオフの海水浴場近く、海の家も閑散としているけど、釣り師はチラホラいるもんなのね〜。
お約束の釣り竿のキャスティング数回やって(素振りみたいなもんかっ?ダダ)もう満足。
後は、ヤヤダダは貝拾い。
隣で釣りをしているおじいちゃんに、カレイやサヨリが捕れる話をしてもらっているんだけど、ヤヤダダは貝!!
よ〜く目を凝らすと一昨日のポイントより、大物貝がいるね。
大きいのや 小さいのも入れて70個ぐらい。
中には、小さいながらも牡蠣も2個採れた!
大収穫!!
  

それを持って親戚の家へ行くと、食べる気満々の私たちに水を差す。
「食べられるか分からないよ〜。やめた方がいいよ〜。吐いたり下痢したらどうするの〜?」
その家のお兄ちゃん曰く、戦争中は一番下っ端に食べさせて、何でもなかったら上官も口にしたと。
うんなら、ダダか?うちでの下っ端は。。。視線はダダへ  σ(^◇^;)
まあ〜、海に返すか〜って言っていたのに忘れて家につれてきちゃったよ〜。
どうしよう?
パソコンで検索すると、食べてる食べてる!みんなスゴッ!フジツボまで食べたとか書いてある。
な〜んだ、大丈夫じゃん。
ということで、塩ゆでや貝のお味噌汁にして頂きました。
初めは恐る恐るだったけど、小ぶりな壺焼き状態、ぜんぜんイケルよ〜!
みな、まち針でクルンと出して黙々の食す。
ダダなんか、いつもなら食べなかったと思うけど、自分で採って さっきまで生きていたのを知っているためか文句なし。
「命を食べてるって気がするね〜。」ってヤヤが言ってたけど、ほんとにそう思ったのでした。

投稿者 : 11:23 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/741