2007年12月03日

お風呂事情

20071203hon.jpgドイツから、「お風呂ネタ」が届きました。
そうね〜牛乳風呂は聞いたことあるけれど、ヨーグルト風呂ですかぁ〜。
我が家も、今年に入ってから、お風呂事情は随分様変わりをしています。
先ず、石けんはマルセイユ石けんに始まり、Olive石けんをいろいろ試しています。
この石けんで洗髪もOK!とはいうものの(ダダはこれで通していますが。。。)私にはちと、正直ゴワゴワ感が辛い!ので、「泡の石けんシャンプー&リンス」など、使用中。
あとは、化繊タオルは肌に悪いというので、日本手ぬぐいが良いらしいというので、使用したり、もっと体にいいのは、タオルを使わず手で洗うことらしいというので試したり、もっといいのは石けんを使わないとか。。。
こういう話に興味を持って調べ始めると、いろいろ分かって愕然とします。
以前読んだ「BODY AND SOUL ボディショップの挑戦」という本は非常に面白かったです。
 

アニータ・ロディックさんというイギリスの実業家の自叙伝。
世界各国を旅行した時の話は、傑作!
原住民の女の人に、「肌がきれいだけど、何使っているの?」と体当たりインタビューとか。。。
結局、アニータさん、「ザ・ボディショップ」というお店をを全世界展開して、大実業家になっていくのです。
企業倫理がしっかりしていて、容器のリユースとかフェアトレードで原材料を購入したりもする。
イギリスで最も信頼できる企業2位に選ばれたこともあって、信憑性有りと見て、 私の持っている知識と合わせて
参考にしたりもしました。
(その後、アニータさんの手から離れ、ロレアルに買収されてからは方針が変わってしまったようですが)
たかが、石けんやシャンプーですが、毎日使う物。
自分や家族の快適さ、それプラス地球に優しいのはどちらかな、なんてこの頃は考えたりもします。

投稿者 : 08:27 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/751