2007年12月10日

太極拳風ラジオ体操

今、ヤヤは体力をつけるために、毎朝 ラジオ体操をゆ〜〜〜〜っくりやっている。
富永先生考案、「ゆっくりラジオ体操」
やってみると分かるのだが、太極拳に似て結構どころか、非常にきつい!
タロさんは、かわいい娘のため技術を酷使して(^^)、このゆっくりラジオ体操の音楽を作ってあげた。
長年染みついたリズムが、体をかけめぐり、早くやらせて〜!と思うが、そこはグッとがまんして、
とぅあぁ〜んたあた たんた〜とひたすらゆっくりやる。
ゆっくりやると、日頃使っていない筋肉の鍛錬になるそうなので、健康な人にもお薦めだ。
ヤヤは、当初、このラジオ体操をやると疲れて学校に行けず、爆睡していた。
でも、大分慣れてきた。
次に、背筋をつけるため、空のランドセルを数分背負うのだが、これもヤヤにとっては、大変なのだ。
つい、親は欲をかいて、先を急ぐため、どんどん教科書を増やしてしまい、反対にヤヤを疲れさせてしまった。
自分が健康だと、そうでない人のことが(たとえ親であっても)なかなか分かってあげられないものだなぁ〜と反省している。

投稿者 : 20:29 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/758