2008年01月04日

博物館でお正月

20080104koma.jpg浜松博物館での、お正月イベントに、友達のタカ・オタと行ってきた。
彫刻家の池谷雅之さんのコレクション、「古き良き昭和の遊び」が展示されていた。
セピア色のカルタや凧などなど、駄菓子やさんチックだ。
あ〜、「七輪でお餅焼き」これもいいねぇ〜。
「羽子板ではねつき」も楽しそ〜。
母は、ここで足止めたのだが、タカ・オタ・ダダは「コマ大会」会場にまっしぐら!
後から、ヤヤと追いつくとそこは、エントリーをすませた練習中の子どもたちや、親やおじいちゃんたちで熱気ムンムンだった。
「こま大会」が始まった。
 

エントリー順に、指定された枠内で、どの位長い時間回すことができるか、競い合うのだ。
ストップウォッチを片手に、職員さんが計測する。
20人弱のエントリーの半分が終わる。
1回の失敗は許されるが、2回はリタイアとなる。
一分以上というのが、入賞の分かれ目になりそうだ。
おっと〜出ました!オタは1分36秒!いきなり第1位。
次、タカ、「後もう少しで、1分になります!1分になります!あ〜〜、惜しい!!」で50秒。
枠木のヘリにこまが当たっていたのが、敗因。
次、いよいよダダの番だ。
ビューン!!重心が安定せずグラグラしている。。。
会心の出来ではないが、ダダのコマ回しのフォームにおじいちゃんたちは、この子はいくねぇ〜と話している。
で、おじいちゃんたちの見立て通りの1分48秒!!
ヤッター!
ワンツースリーねらいだったが、勝負は時の運で1位ダダ、2位オタ、残念だったが、楽しんだタカだった。

投稿者 : 14:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/784