2008年02月02日

え〜〜?!こんなことってある?

20080202mamemaki.jpg今日の予定は、図書館とお墓参りとタロ実家と買い物。
どんな順番にする?
午前中から動こうかな?な〜んて言っていたのに、タロダダは公園でキャッチボールを始めちゃうし、私とヤヤは、久しぶりの影絵の製作を始めてしまった。
ということで、午後は頑張るぞ!!
お昼ご飯、ハリーアップ!!
図書館、 ハリーアップ!!
はい、次、お花買ってお墓参りよ〜!
本堂の方、何か騒がしいね、お葬式でもあったのかな〜?
お母さん、手桶持ってくね〜とヤヤ。
ダダ、はい、お花持って、花立て持って水換えに行こうか?
お掃除、お掃除。
気持ち良くなったね〜。
はい、みんなで手を合わせて〜。
じゃ、本堂に行こうか。
 
な。。。なにか、人 さっきより、いっぱいだよ〜???
え? 節分会?! 
え〜〜〜知らなかった!!
本堂にギッシリ60〜70人の人、人、人。
あら〜、いつもお世話になってる、父 子御住職!
 

「最初に、お経を唱えますよ〜。
今、配った紙の漢字が一杯書いてある方ね〜。
大きい声で、拝んだ子の方に沢山お菓子をまくからね〜。」(笑)
般若心経を3回、観音経を5回を、いつもの倍速で拝むから着いていけない。(節分バージョンか?)
「厄年の方と年男、年女の方いらっしゃいましたら、一緒に『福はうち』で、まきますのでよろしくお願いしますね〜。」
え? 私?
楽し〜〜!!初めての経験!!
ヤヤダダいくよ〜!「福は〜うち〜!!」
ダダ、ナイスキャッチ!!
頂いた、豆、お菓子はなんと、段ボールに半分もの量!!
ヤヤダダも、思わぬ御利益に大興奮!!
昨日、思い立ったお墓参りはしっかりご先祖様に呼ばれちゃったのかな〜。
家族全員、ご先祖様に、頭をイイ子イイ子されたような気がしました。(*^_^*)

投稿者 : 18:19 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/816