2008年02月19日

授業参観

20080219sankankai.jpg今日はダダの今学年最後の授業参観。
「国語」 各自、1年生になってからの思い出の写真を持参しての授業。
先ず、先生のプレゼンテーション、思い出の1枚「さつまいも博士」から授業が展開される。
1学期に先生がさつまいも博士に扮し、みんなにさつまいもの全てを伝授した、その時の写真だ。
いつ、どこで、どんなことをして、どう思ったか。
それから各グループに分かれて、1人ずつ写真を見せて発表し、グループのみんなが質問するのだ。
親たちは、子どものグループ(4人ぐらい)のその横で見学。
ダダが1番手、博物館でのこま大会での勇姿が写った写真を持参。
「何人ぐらいの人がいたんですか?」
「30人ぐらいです。」
スゲ〜〜(笑)
次に発表したのは、よっちゃん。
 

革のつなぎに、フルフェイスのヘルメットでコーナリングをきめる写真。
こちらは、見せてもらっただけで スゲ〜〜〜 !!
なりちゃんは、夏 家族で行ったバーベキューの写真。
「何を食べましたか?」とダダの質問、ナイス!!(笑)
最後の発表は百合ちゃん、入学式の全体写真を持っている。
なかなか発表出来ず、お母さんの脇に隠れてしまう。
どうしたのかな?お母さん達に見つめられてちゃ、恥ずかしいのよね〜。
なかなか前に進まず、担任の先生もやってきて助け船。
そしたら、やっとのことで、発表すると蚊の鳴くような声で「さみしい写真です。」
???
お母さんが通訳をしてくれました。
「引っ越してきたばかりで、誰もお友達がいなかった入学式だったんです。」
涙ぐんでいる百合ちゃんに、ダダが質問!
「今は、お友達が出来ましたか?」
「うん。」
みんな、ほんわかニッコリでした。

投稿者 : 18:35 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/837