2008年03月08日

四文字熟語クイズ

20080308hon.jpg「お母さん!また春休み、ことわざ合戦 みたいなのやろうよ〜。」とヤヤ。
我が家でも優勝し、学校でも先生方に褒められたりしたもんだからすっかり、その気になっている。
「そうね〜、今度は何やろうか? 四文字熟語でもやってみる?」
んじゃ、ヤヤダダ2人の実力を調べてみるか。
「一石?」「二鳥!!」正解!!簡単すぎたね〜。いくよ〜!!
「自画?」「自賛!!」正解!!
「年々?」「歳々!!」正解!!お〜〜!!結構 知ってるじゃん!
これから始まるお笑いバトル。
「我田?(引水)」「がでんパーク!」とダダ。タロさん爆笑!!
「花鳥?(風月)」「花鳥園!!」とヤヤ。掛川花鳥園かっ!
「温故?(知新)」「おんこ しっこ うんこ!!」。。。スミマセン。。。
「一期?(一会)」「いちご。。。のしずく!」
「一触?(即発)」「いっしょく二発!!」 なぜだっ!
  

でも、驚きの正解も!
「電光?」「せっか〜!!」と2人ハモって正解。
「なんで知ってるの?」
「だって、ポケモンの技だもんねぇ〜」と2人。そうだったか。。。
「三日?」「天下!」とダダ。「三日天下は、ほんとは十三日なんだよ〜。」
日本人の歴史とかやらで書いてあったとか、いつそんなの見てたんだ、ダダ。
ふんじゃ〜。
「大食?」「無芸!」これまたダダ、大正解!!
なんで、知ってるの〜?
「知らないよ。」
お父さんより大きなお茶碗で、三杯飯を食らうダダが、当てずっぽうでも当てたのは、分かる気がする。
 
よし!今度の春休みは「四文字熟語 合戦」に決定!!

投稿者 : 17:54 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/855